GUI vs CUI

自分は仕事ではCUI(Character User Interface)を良く使います。

コマンドをタイプしてコンピュータを操作する、非常に古いユーザインターフェースです。よくドラマや映画などで、コンピュータマニア(オタク)の役の人が使いまくってます。
通常のコンピュータはGUI(Graphical User Interface)で、自分も当然利用してるんだけど、現在のCUIはこれに比べて以下の長所があるので、仕事上で手放せません。

  • 補完や履歴機能があるので、細かい所はうろ覚えでもどうにかなる。
  • いくつもの操作を同時に行うことがしやすい。
  • 過去に行った操作を自動化しやすい。
  • リモートでコンピュータを操作しやすい。

そんな理由で、システム管理者がCUIを使わなくなる事はないでしょう。
いくつかのシステム管理機能はGUIに置き換えられていて、とても便利に使わせてもらってますが、それでも桁違いの柔軟性を持つコマンドベースの操作が無くなることは無いだろうと考えています。

そして、最も進んでるCUIをもち、かつ基本的に無料であるOSのLinuxを使っています。